六甲道駅から徒歩4分。灘六甲整骨院は神戸で今話題のゆがみ矯正専門の整骨院です。

六甲の整体なら 灘六甲整骨院
灘六甲整骨院のメール問い合わせはこちら

肉離れ

2018/09/08 カテゴリー:ブログ

最近利用者さんで「肉離れ」になった方が来院されました。ラグビーをしていて練習中に起こったそうです。この「肉離れ」とはどのような症状でしょうか。みなさんも名前を聞いたことがあると思います。ではなぜなるのでしょうか?

そもそも筋肉は伸びたり縮んだりして収縮運動を起こします。筋肉が柔らかいと過度に運動をしてもそうそう起こる事は少ないですですが日々の練習などで筋肉が疲労していくと筋肉の収縮する柔軟性が失われていきます。その柔軟性が失われている状態で、過度の運動をしてしまうとブチッと筋肉の繊維が切れてしまいます。それが肉離れの原因となります。

では起きてしまったらどうすれば良いでしょうか? まずは痛みが出ている所は炎症が起きているので、その炎症を抑えるようにアイシングをしてください。目安としては15分~20分ぐらい冷やし、少し常温にさらしてまた冷やします。これを何度か繰り返します。そしてテーピングやサポーターで固定をした方が痛みを抑えやすくなります。

起こしてしまったのは仕方ないですが、運動をしている人であればその運動後のアフターケアが大事になります。疲労で筋肉は硬くなります。硬くなると身体に疲れを残して筋肉が衰えていきます。なので普段からの身体のメンテナンスも大事にしていってくださいね!当院でもバランスの崩れた筋肉に対してアプローチを行い、悪くなってしまった筋肉のバランスを戻し、その人の回復力をあげて疲労を回復しやすくしています。ストレッチなどのアドバイスもさせていただいておりますので、ご気軽に当院までおこしくださいね!

灘六甲整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-842-8533 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒657-0028
兵庫県神戸市灘区森後町3丁目5−43

お問い合わせ 078-842-8533

© 灘六甲整骨院 All Rights Reserved.