六甲道駅から徒歩4分。灘六甲整骨院は神戸で今話題のゆがみ矯正専門の整骨院です。

六甲の整体なら 灘六甲整骨院
灘六甲整骨院のメール問い合わせはこちら

女性に多い外反母趾について

2019/07/10 カテゴリー:ブログ

みなさん、こんにちは。
暑い日が続き、やっと夏らしい季節になりましたね。熱中症には気をつけてくださいね。
今回は、多くの女性の方がお悩みの外反母趾についてお話させていただきますね。
外反母趾の最も多い原因は、足の指を使わずに歩く歩行の仕方と言われています。女性の方は特にヒールなどの合わない履物を履いてアーチが崩れ、症状が進行してしまいますが、根本的な原因ではありません。しっかりと足の指を使って歩き、足指の筋肉を鍛えることによって指の付け根への負担を減らすことが重要になります。
外反母趾の予防法として、自宅で簡単にできる足指の筋肉を鍛えるホーマン体操をご紹介します。足を伸ばして座り、両親指にゴムを引っ掛けて親指と人差し指の間を開くように動かします。これで足指の筋肉を鍛えることができます。一度試してみてください。
しかし、これだけで外反母趾を完全に予防できるわけではありません。本来は正常な歩行としっかりとした足の裏のアーチが必要です。その為には、左右のバランスを整えて体重の偏りをなくし、足の裏、ふくらはぎ、太ももの筋肉の柔軟性を維持しなければなりません。
灘六甲整骨院では、身体のバランスの偏りが生まれる根本的な原因となる背骨の歪みを整えるB&M背骨歪み整体法と、筋肉の柔軟性をつくる施術を行っております。
外反母趾でお悩みの方はいつでも当院へご相談下さい。お待ちしております。

灘六甲整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-842-8533 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒657-0028
兵庫県神戸市灘区森後町3丁目5−43

お問い合わせ 078-842-8533

© 灘六甲整骨院 All Rights Reserved.