「灘六甲整骨院」で根本改善し健康なお身体へ

みなさんこんにちは。

季節の変わり目は体調も崩しやすいので、みなさん気をつけてくださいね。

今回は外反母趾についてお話させていただきますね。外反母趾は特に女性の方に多いといわれています。女性の方はヒールのようなつま先の部分が細くなっているような靴を履くことが多いです。そうすると足の指先の方に負担が大きくなるので足の体重をかけるバランスが崩れてしまい、外反母趾へのリスクも高まっていきます。また、偏平足などの足の裏のアーチが少ない方も身体を支えるバランスが悪いので、外反母趾になりやすいです。

外反母趾になってしまうと歩く度に足に痛みがでてきてしまったり、靴の横幅が合わなくなって普通の靴が履きにくくなってしまうこともあります。

足の変形などの症状が出てきてしまう前にしっかりと予防をしておきましょう。まずは足のアーチを作っていきましょう。足の裏にも筋肉はたくさんついているので、筋肉の緊張が強ければアーチも平らになってしまいます。まずは足の裏にアプローチをかけて筋肉の緊張を少なくしていきましょう。足のアーチができると身体を支えることもできますし、1日の足の疲れ具合も減っていきます

このようなお身体の症状でお悩みの方はいつでも灘六甲整骨院にご相談下さいね。お待ちしております。

「灘六甲整骨院」根本改善できる整体技術 PAGETOP