六甲道駅から徒歩4分。灘六甲整骨院は神戸で今話題のゆがみ矯正専門の整骨院です。

六甲の整体なら 灘六甲整骨院
灘六甲整骨院のメール問い合わせはこちら

冷やすのが良い?

2019/10/07 カテゴリー:ブログ

利用者さんから質問がありました。急な痛みは冷やした方が良いの?温めた方がいいの?このような質問を受けました。答えとしては、場合によるので、自分では判断しないこと、と納得していただけたのですが、その理由をお伝えしようと思います。

まず、温めるという行為は火事現場において火に油を注ぐようなものなので、早く鎮火できますので、良いでしょう、という考え方があります。身体に例えると、炎症で痛みが強くなりますが、その後の予後は良いというものです。次に冷やすという行為ですが、これは火の消化活動を早めにしましょうという考え方で、炎症を早く抑えることが出来ます。ですが、どの痛みでも身体を回復させようという行為には変わりませんので、その時の身体の状態に合わせて、判断するのが良いです。ただ自分自身で判断しようとしますと、自分の手で触っても、身体で炎症が起きている状態ですから判断に誤差が生じます。ですので、その辺りの判断も含めてお任せいただければと思います。

また急な痛みの場合は早めの施術と適切な判断が重要です。それ以外にもありまして、腰の痛みの場合は、足を心臓よりも高くあげて血液を流してあげることが大切です。RICEと頭文字を取って施術の状況をみることがありますので、お困りの場合は灘六甲整骨院まで連絡ください。

灘六甲整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-842-8533 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒657-0028
兵庫県神戸市灘区森後町3丁目5−43

お問い合わせ 078-842-8533

© 灘六甲整骨院 All Rights Reserved.