六甲道駅から徒歩4分。灘六甲整骨院は神戸で今話題のゆがみ矯正専門の整骨院です。

六甲の整体なら 灘六甲整骨院
灘六甲整骨院のメール問い合わせはこちら

なぜ寒くなると足がつるのか

2018/11/01 カテゴリー:ブログ

みなさんこんにちは!

今週から急に寒くなって服装に困りますよね。私は今年の寒さはユニクロのウルトラライトダウンを着て乗り越えようと思います!

最近は当院に通われている利用者さんの中で、朝起きた時に足がつって困っている方が多くいらっしゃいます。この寒い時期になると、暖かかった時期との寒暖差で筋肉が緊張しやすいのでよく起こると言われています。また、寒い時期になってくると、どうしても水分をとることが少なくなってしまうので、体内に水分が不足しがちになってしまうことも原因の1つです。

足がつっている状態とは、筋肉が痙攣を起こしている状態のことを言います。なぜ痙攣状態になってしまうのかというと、筋肉やアキレス腱などの腱が許容範囲を越えて伸びてしまった時に脳が逆に収縮させようとするので、その反応のせいで発生します。

足がつらないようにするためには、普段からストレッチをして筋肉を柔らかい状態にしておくことで血液の循環がよくなり、体温も上がって代謝も良くなるので軽めのストレッチから始めてみてください。後はできるだけ多く水分をとることが大切です。水分は1日1.5ℓとる方がいいようです。最近つった経験のある方はこの2点を意識して過ごしてみてください。

灘六甲整骨院ではB&M背骨歪み整体を行っております。この整体法によって症状が軽くなった利用者さんも多くいらっしゃいます。この整体法を行う事によって筋肉の負担も軽減され、ストレッチの効果も上がっていきます。その他のことでもお身体でお悩みの方はいつでも当院にご相談ください。お待ちしております。

灘六甲整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-842-8533 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒657-0028
兵庫県神戸市灘区森後町3丁目5−43

お問い合わせ 078-842-8533

© 灘六甲整骨院 All Rights Reserved.